FC2ブログ
07王滝?レース当日!!
いよいよレース当日。3時半起床。薄曇り。
夜中に目覚めることもなく完全熟睡でき、寝起きは目茶爽快。

スパ王とおにぎり、なめこの味噌汁をがつがつと食い尽し、カロリーメイトと
ウィダーインゼリーも注入。満腹・・・。

4時半過ぎにスタート地点にバイクを並べた。今年はアスファルトの部分。
昨年はグランド入ったところだったのでかなり前に陣取れた。

スタート前


クルマに戻って荷物の最終確認をしいよいよスタートへ。
少し寒かったのでアームウォーマー+ニーウォーマーを装着。
迷っていたエアは前後とも2.5barに決定。水分は背中のハイドラパックに
1.5L(CCD1袋)と真水のボトルを一本。
準備は完了!

6:00 スタート
いつもの「フォア?ン」の合図ともに700台以上のバイクが一斉に発進。
先導車が付く舗装路の区間でスルスルと前に出ていき、ほぼ先頭集団になってしまった。
林道入口のところで若干渋滞しかけたが何とか切り抜けいよいよレース開始。

昨年と違い周りペースが速い。ついて行こうとするが置いていかれてしまう。
結果かなりオーバーペースとなってしまい、いきなり脚売り切れ寸前に。

最初の登りが終わったところで若干舞い上がっていた気持ちを落ち着かせ、
自分なりのペースに切替。前夜の話の通り荒れまくったコースをパンクに
注意しながら登り下る。

8:40 CP1通過
いいペースで来ていたので止まらずに通過。
ここからは王滝の核心部。三浦貯水池の景色を眺めつつひたすら登り下る。

9:26 50km地点通過
7時間切りが見えてきたかもと思いつつ、結構疲労も蓄積。脚よりも腰が辛い。
途中の下りでチェーントラブル発生。アウターの外側にかみこんでいたので
コネックスリンクを一度外して対処。2分程度で対応できたと思う。

11:00 CP2着
音成りがしてきたチェーンに注油し、ボトルに水を補給して11:10に出発。
ハイドラパックはまだ半分くらい残っていたのでこのままゴールまで行けると判断。
ここからの登りは脚が復活してガシガシ行けた。かなりのマシンをパスしつつ
70km付近からの長い下りへ。

ここで意外なトラブルが発生・・・

リアブレーキを握るとスカッ、とした感触。全く効かない・・・
リーチアジャスタボルトが脱落していてピストンが押せなくなってしまった・・・

使えなくなったマルタ


絶望的な気分になりつつもフロントブレーキのみで下りへ。
しかし前輪が流れてしまい転倒。右太ももを強打し悶絶。
10分くらいそこに蹲って動けんかった・・・。

これで気分的も切れてしまいレース終了となった。

12:50 CP3着
CP3までの下りをゆっくりと下りそこでリタイア。Did Not Finish・・・

その後はそそくさと荷物をまとめ傷心の帰宅。
太ももの打ち身が車の運転には影響が無かったのは不幸中の幸いだった。


?今年のまとめ?

トラブルも含めてこれが王滝。去年が上手く行き過ぎたんだと実感。
この経験を踏まえてまた次回挑戦しよう。

ということで、また来年もこの大会が開催されることを願っております。
スポンサーサイト





自転車 | 19:17:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する